人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梨の実通信


五十嵐きよみの短歌ブログ。 ぼちぼちいってみたいと思います
by noma-iga
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

書物は踊る


読みさしのダフネ・デュ・モーリア若おばが白いレースの手袋はさむ

美しき従姉と頬を寄せ合って書斎にこっそり読む「はつ恋」を

気難し屋の祖母が午睡につくまでを読書係が読むプルースト

鍔(つば)ひろき母の帽子のその下にコクトー詩集隠されている

密林を探検することいまだなき父の愛せし「ジャングルブック」

書棚からジョルジュ・サンドを抜き出せばすきまに傾くピアノ教本

少年の名は聞けぬまま少年の犬をわたしもホームズと呼ぶ

うわばみをのんだ象の絵いく枚も絵日記に描くいもうとの夏

娘しかいない家族に遺されて古びぬ祖父の「マテオ・ファルコネ」

家族みな眠りにつけばいくつもの家族を抱いて書物は踊る





連作個人誌「梨の実メール」創刊号(2002年10月13日)に収録。
by noma-iga | 2006-09-20 00:05 | 短歌作品
<< スタンド・バイ・ミー キョーコのいない八月 >>


ライフログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧