梨の実通信


五十嵐きよみの短歌ブログ。 ぼちぼちいってみたいと思います
by noma-iga
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

いちばん高い塔の歌

グライダーの写る絵はがき何枚もポストをくぐりまちを出てゆく

望遠鏡で風を眺めるさわさわと五月の樹々の葉がゆれている

笑いながら並んで走る先頭のあいつと周回遅れの僕が

ビリヤード場の裏手で錆びてゆく大西洋を見てきた自転車

このまちでいちばん高い塔からは十年先の自分が見える

かつて母の白いドレスを着たこともある仕立て屋の古い人台

祝祭にきた一頭の象のこと語り継がれる広場のカフェに

落ちてくる雲のしずくと庭先で交歓している僕のTシャツ

ランボーの黄ばんだ詩集のページ裂き紙飛行機をつくって飛ばせ

脱出せよ、脱出せよと体内を巡り続けている海の声

グラスからアップルサイダー溢れ出しつかのま波が寄せるテーブル

楽器ケース抱える旅のひとびとはツバメの群れのように身軽に

うつくしい影絵をつくる指先をもつ恋人に会いたい月夜

このまちの白い日傘がいっせいに空を飛ぶ日をあしたと呼ぼう

絵はがきの返事に代えて今日まちに海のほうからくる渡り鳥





「短歌ヴァーサス」第2号(風媒社、2003年10月15日発行)に掲載。
[PR]
by noma-iga | 2006-09-25 20:14 | 短歌作品
<< ハスキーボイス 迷彩色の地図 >>


ライフログ
最新のトラックバック
083拝(帯一 鐘信)
from ダイコン短歌野郎 ~とりあえ..
ドミンゴ
from 自動車-情報局
題詠マラソン2005(7..
from 気まぐれ徒然かすみ草
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧